2021/1/22 【オンライン】茅場町よりみちトーク # 7 お笑いについて語る会 〜私が好きなM1と、芸人のyoutube進出について~

  • -
    コピー

帰るにはちょっと早い、まだパワーがあまってる、なんか誰かと喋りたい…
そんな時に、サクっと寄り道できる場所がある。
それが「茅場町よりみちトーク」。
寄り道する場所はカフェ&ビジネスサロン(コワーキングスペース)である「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」です。
本当は皆さんと熱量満載なお笑い談義を交わしたいと思っていますが、コロナ渦の影響もあり今回はオンラインでの開催です!!!

今回のよりみちトークテーマは「お笑い」です。

お笑いを主軸に語るタイミングって、ほとんどないと思いませんか?
友だちと好きなお笑い芸人やお笑い番組について話すことはあっても、「論じる」までには至らないような。

今回のお笑いを語る会の議題は「私の好きなM1の終わり、芸人」と「芸人のyoutube進出」についてです!
お笑いについて、「良い悪い」や「好き嫌い」の話になると意見はぶつかりがちですが、今回はそういうのではなく「私なりのお笑いを分析的に語り合う」ことをしたいなと思います。
お笑いを分析していくと、芸人さんの立ち振る舞いが仕事での動き方の参考になったり、ボケのパターン分析がアイデア出しの発散につながったりすると思うんです。

新しいお笑いの見方が出来るようになったり、自分の処世スキルの口上につながったりする。そんな可能性を秘めていると思うんです。
「語り合う人たちをただ眺めていたい」という方も大歓迎です。
お笑いをあーだこーだ言っている様子って、それ自体とても面白いですから。

お笑い語りを通じて、生活を豊かにしてみませんか?

◎「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」とは?

日本を支える金融の街、日本橋兜町・茅場町。アイデアの種を持ち、夢に向かうアントレプレナーと、ビジネスの芽を見出し、育んでゆくインベスターが生きる街。スペイン語とポルトガル語で“救世主”を意味するSALVADOR。今を生きる救世主たちが、この場所を介して出会い、語り合い、共に鮮やかな絵を描いていく。未来は、1杯のコーヒーから生まれる。

そんな場づくりを目指しています。

▼公式ホームページ
http://cafe-salvador.com/
▼フェイスブックページ
CAFE SALVADOR Business Salon
https://www.facebook.com/cafesalvadorbusinesssalon/
▼「投資と成長が生まれる街 日本橋兜町・茅場町」のコミュニティサイト
https://kabuto-live.com/
▼イベント(オフライン)の様子

◎こんな人にオススメ

・お笑いに興味がある
・現代と過去のお笑いを分析したい
・これからの必要となるお笑いを知りたい
・CAFE SALVADOR BUSINESS SALONに遊びに行ってみたいと思った
などなど

◎開催概要

【開催日】202 1/1/22(金)
【時 間】開始:20:00〜 終了:21:30
【参加費】無料
【定 員】20名(途中でグループに別れてディスカッション予定)
【申し込み】https://peatix.com/event/1783701/view
【場 所】 オンライン開催
【住 所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主 催】はじまり商店街
【後 援】平和不動産株式会社

◎スケジュール
20:00 スタート・趣旨説明・自己紹介/アイスブレイク
20:15 それぞれの「お笑い」について語りましょう
   議論「私の好きなM1の終わり、芸人」「芸人のyoutube進出について」
21:00 ゆったり懇親会
21:30 終了
※時間が前後する可能性がありますことご了承ください。

◎ テーマを持ち込んでくれた人

やのしん さん
<プロフィール>
元お笑い構成作家。現在はサウナ活動家/イベントデザイナー/システム開発会社の営業(本業)として活動中。
【興味/関心】オンラインイベント/死生学/哲学対話/教育/二拠点居住/落語
【その他】86年生れ/静岡市出身/川崎市在住/牡牛座/A型

▼ザっくりととのうサウナ入門ホームページ
http://zakkurisauna.hateblo.jp/
サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

大塚 誠也(おおつかせいや)さん
<プロフィール>
1995年、神奈川県川崎市生まれ。
2018年3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。多拠点居住サービス「Hostel Life」の運営にも携わっている。
学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。
note (https://note.com/anc8

橋本彩香 さん
<プロフィール>
1997年、神奈川県横浜市生まれ。
大学院にて「過労自殺しない生き方」を研究中。文章を書くことが大好きで、インタビュー記事を書いたり、シナリオを書いたりして生きている。2019年には、Tinys Yokohama Hinodechoを会場に上演された演劇公演『Until ~雨がやむまで~』の脚本を担当。3度の飯よりお笑いが好き。

◎はじまり商店街(主催)とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/

この記事を書いた人