2019/7/21 走って、サウナで、ととのって 〜都会で楽しむサウナラン〜

  • -
    コピー

なんか最近世の中に「サウナの話題」が増えてきていると思いませんか?
情報番組でのサウナロケだったり、ドラマの舞台にサウナが出てきたり、ラジオからだったり。実際のところ今年は例年になく「サウナ」が多くのメディアに取り上げられているんです。その中でひとつキーワードになっている言葉があります。

それが「ととのう」です。

——————————————

◎そもそも「ととのう」とは?

高温のサウナに入った後に水風呂に入り、それを繰り返した後に、腰をかけて休憩をする。そうする事で、血液の巡りがよくなり、酸素が身体中、脳を駆け巡ることによって深くリラックスした状態が生まれます。それをサウナ業界では「ととのう」と言います。

——————————————

今回は、東京の町をランニング(予定距離6〜7km)した後にサウナに入る事で、より「ととのった」状態を作り、心身ともにスッキリさせます!
合わせて、趣味でブログ『ザっくりととのうサウナ入門』を運営している矢野伸さんをお呼びします。サウナ入門者には嬉しいですね。皆様が用意する事前の知識は何もありません。サウナの世界へ続く階段の第一歩を、矢野さんが手取り足取りエスコートします。

ぜひゆるりとした気持ちで、「話のネタに、サウナの世界をちょっと覗いてみようかなー」くらいのライトな感覚で足をお運びください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

◎こんな人に来て欲しい!

・サウナがちょっと気になっている
・最近サウナ好きを公言する友達が出現した
・心身の疲労を何とかしたいと思っている
・快楽を追求したい
・銭湯には興味がある

◎イベント概要

開催概要

【開催日】2019/7/21(日)
【時 間】 開場: 8:35〜 開始:09:00〜 終了:14:00
【参加費】500円 (当日現地払い)
    *銭湯(サウナ)・途中の飲物・食物は実費での負担をお願いします。
    *銭湯 ¥460・サウナ ¥170・タオルセット¥70 など
【格好】走りやすい格好
【定 員】 10名
【申し込み】https://peatix.com/event/760476/view
【場 所】萩の湯〜ひだまりの泉〜
    http://haginoyu.jp/
    *今回のサウナ(銭湯)場所
【住 所】東京都台東区根岸2-13-13
【MAP】https://goo.gl/maps/eSiMWeQGt3ts9rZ38
【アクセス】JR鶯谷駅北口より徒歩3分
【主 催】 はじまり商店街

◎スケジュール

8:30     集合(ロッカーに荷物を預けます)
09:00〜09:15 スタート・趣旨説明・やのしん 氏ご紹介
09:15〜11:00 体操、ランニング(ゆっくり6〜7km)、体操
11:00〜12:30 サウナ & 銭湯(終了時間は自由)
12:30〜14:00 懇親会、解散

◎ゲスト

矢野伸 氏
<プロフィール>

2017年にサウナに目覚め、好きが高じて2018年2月から趣味でブログ『ザっくりととのうサウナ入門』を運営している人。本業はシステム開発を行う合同会社クラリスソフトの営業/人事/採用とか。
1986年生れ、静岡県静岡市出身、神奈川県川崎市在住、牡牛座、A型、家族大好き。趣味は邦楽、邦HIP-HOP、落語、お笑い、コーヒー、昼寝。
▼ザっくりととのうサウナ入門ホームページ
http://zakkurisauna.hateblo.jp/
サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

◎モデレーター

くまがい けんすけ 氏
<プロフィール>

1984年 生まれ 神奈川県横浜市出身
ドラニストとして藤子・F・不二雄先生の哲学・思想を、イベント通して勝手に広報活動をする。また、日本のものづくりを応援するべく、デザイナーNorikim氏と「ボルトとナットプロジェクト」を展開したりと、コミュニティ作りの実践者としても活動中。

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

この記事を書いた人