2019/8/29 新しいインターンの形!?学生さん、これは聞いた方がいい!!これからの時代を「気持ちよく」生きれるかもしれない小さなヒント

  • -
    コピー

みなさん、こんにちは!はじまり商店街で約1ヶ月間インターンをしていた坂根です。
イベントを毎月20本以上打ち続ける、はじまり商店街…
いったいどうなっているの?そんなこと可能なの?

みなさんそうお思いだと思います。その中身を解き明かしていきます!
同時に。
実は、私ははじまり商店街のイベントでも登壇して、ゲストハウスの開業をしたのですが、インターンを始めた時は自分への自信をなくしていた時期でした。
これからどう生きていこうか?どんな仕事につくんだろうか?ライフスタイルが多様になる時代のなかで翻弄され、漠然と将来に不安を抱えていました。
それでも、インターン期間中に、いろんな場所へ行き、いろんな人と話しました。そのうちに、もしかしたらこれからの時代こういうマインドが大切なのかもしれない、という気づきがありました。
そんな、小さな人生のヒントに関してみなさんとお話できるとことを楽しみにしております!
イベントの参加を心よりお待ちしております!

◎ こんな人に来て欲しい

・これから、コミュニティに関わるお仕事をしたい方、もしくはしている方
・はじまり商店街に興味がある方
・自分の幸せ、暮らしの豊かさのヒントを見つけたい方
・地方、郊外に興味がある方
・まちづくりに興味がある方
・ゲストハウスに興味のある方
・学生の方

などなど

◎開催概要

【日時】2019年8月29日(木)19:00〜22:00
【参加費】500円
【定員】20名
【場所】CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
【申し込み】https://peatix.com/event/1305435/view
【住所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主催】はじまり商店街
【後援】平和不動産株式会社

◎スケジュール

19:00開場
19:15スタート・自己紹介
19:20趣旨説明
19:50柴田さんお話
20:30皆さんとシェア
21:00懇親会
22:00終了

◎ファシリーター坂根千里

一橋大学社会学部3年
国立市で仲間を集め、ゲストハウスここたまやをオープン。その時、はじまり商店街のイベントで登壇させて頂きました。
https://www.facebook.com/events/527517254403471/?ti=icl
それから、約半年、色々な楽しかったことも失敗も経て、改めてはじまり商店街で修行したいと思い、7月末よりインターン開始。今は、郊外のくらし、これからのライフスタイルに興味あり。

◎ファシリテーター 柴田大輔

株式会社はじまり商店街
<プロフィール>
「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」

この記事を書いた人