2020/10/29【オンライン】作品をつくる側のウラ話。 〜美術館に展示をする作家さんに、いろいろ聞いてみる〜

  • -
    コピー

美術館で展示されている作品の数々。
自分にとってわかりやすいもの、癖の強いもの、解釈が難しそうなもの…。
観る側の受け取り方は自由ですし、作品をみて心が動かされたりすることは素敵なことと思います。
ただ、身近に芸術を感じられる機会がない方も多いのではないでしょうか。

去年開催した、こちら。
美しい のワケ 〜art?美術?から見た日本と西洋の違い〜
http://ptix.at/C3rQTV

ミズタニタマミさんをゲストにお招きし、色んな作品を見ながら感じたことをディスカッションを交えながらイベントを行いました。
アートというだけで敷居が高そうですが、身近にあるものも作品と捉えた例や、海外の作品など。言われてみると見え方が変わったり、たくさんの発見がありました。

今回もタマミさんをゲストに、ご自身の作品も9月末まで展示されていた、”都美セレクション グループ展 2020「都市のみる夢」”についてお伺いします。
どうやって作品は選ばれるのか、作成から展示までに関わった人たちのこと、展示を観に来た方からの反応はどうだったのか、などなど。
出展している側のお話はなかなか聞けないなと思ったのと、少しでも身近に芸術を感じてもらえたらと思い企画しました。
展示を観にいった際に、どんな状況でそれが生まれたのか、作成段階で苦労したことを本人から聞けたことで、何倍も作品を楽しめたのがキッカケです。
私だけで聞くのはもったいなかったのと、全く難しくなかったので初心者の方にもオススメできると思いました。
知識などは全く必要ないので、その時感じたことを一緒に話せたら嬉しいです。
もちろん展示の話以外にも、タマミさんご自身のこともお伺いしていきます。

都美セレクション グループ展 2020 「都市のみる夢」
https://tmyc2020.wixsite.com/-tobi

◎こんなヒトに来て欲しい

・美術館に行ってみたいけど行けてない
・都美セレクション グループ展 2020「都市のみる夢」に興味がある
・美術展の裏側の話が聞いてみたい
・興味はあるけど美術展は敷居が高いと思っている
・作家さんから直接作品の話を聞いてみたい
などなど

ルールはたった一つ。「他人の意見の否定はしない。」
初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

◎イベント概要

【日程】2020年 10月29日(木)
【時 間】配信URLを送ります:18:00〜 開始:20:00〜 終了:21:30
【参加費】1000円
【定 員】20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1667887/view
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街

◎スケジュール

18:00 URLを送ります(時間差がある可能性もあります)
20:00 趣旨説明・はじまり商店街紹介/ゲスト紹介
20:20 展示作品について 展示されるまでの話
20:45 展示中・展示を終えての話
21:15 まとめ(チャットなど質疑応答)
21:30 終了

◎ゲスト

ミズタニ タマミTamami Mizutani
<プロフィール>
ダンサー・スタイリストを経て渡英、
ロンドン芸術大学Central Saint Martins を 2018 年卒業。
現在情報科学芸術大学院大学在学。
日常風景からそのおかしみを鋭く切り出す私的視点と、時にある種のユーモアを手段に、事実を再構成する映像・サウンドインスタレーションを制作。

2020年11月 個展『Necropolisー死都の再演』 Nmark 長者町コットンビル 名古屋
2020年11月 (都市のみる夢・再展示)ゲーテ・インスティトュート 東京
2020年9月 『都市のみる夢』東京都美術館 東京
2019年12月 岐阜おおがきビエンナーレ 大垣
2019年9月 中之条ビエンナーレ 中之条
2018年7月 『Anomalous Forms』 Crypt Gallery ロンドン
2018年1月 テートエクスチェンジ TATE Modern ロンドン 
2017年5月 『ScriptlessFilms』Gasworks ロンドン
2017年2月 『I miss you until you were here』 White Conduit Projects ロンドン
2017年1月 オリンパスUALフォトグラフィーアワードノミネート Art Bermondsey Project Space ロンドン

◎ファシリテーター

小野寺真子(おのでらまこ)
株式会社はじまり商店街 共同代表のお供
兼 コミュニティビルダー
<プロフィール>
秋田県出身。
#恋愛 #本 #筋肉 #妄想 #寺社仏閣
◆大学に行きながらダンサー目指す
◆ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、インストラクターになる
◆ゴルフ業界で体験インストラクターで、入会件数の鬼になる
◆前職のご縁でお金の守り方や貯め方についての相談受けるようになる(現在)
はじまり商店街との歩み
◆2018年1月16日出会いイベント初参加 時を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける→代表とMTG
◆2019年3月1日仲間入り

◎はじまり商店街とは?

<プロフィール>
「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg

この記事を書いた人