2020/1/28 \ココロとカラダをととのえよう!/ ざっくりととのう・サウナ入門vol.3 〜こっそり知りたいサウナのキホン〜

  • -
    コピー

\ココロとカラダをととのえよう!/ ざっくりととのう・サウナ入門vol.3
〜こっそり知りたいサウナのキホン〜

なんだか最近、世の中に「サウナの話題」が増えてきていると思いませんか?
情報番組でのサウナロケだったり、ラジオからだったり、Twitter上の誰かのツイートだったり。
実際のところ2019年は例年になく「サウナ」が多くのメディアに取り上げられているんです。特に大きなトピックとしては、今年の7月からテレビ東京でサウナに特化したドラマ『サ道』というものが放映され、「第3回日本サウナ大賞」にてサウナ大賞も受賞しました。さらに喜ばしいのは、サウナイベントを定期的に主催する我らが矢野伸さんが「サウナの魂賞」を受賞をしました。
そういったトレンドの中で、サウナ以外にもうひとつキーワードになっている言葉があります。

それは、「ととのう」です。

そう、サウナに入ると「ととのう」ことが出来て、心と身体のメンテナンスに絶大な効果があるのです!
今回は「どのように入浴すると『ととのい』が得られて、どんな効果が期待できるのか」について解説することを軸に、サウナのさまざまな基礎知識を紹介するトークイベントを開催します!

また、今回はもう一人のゲストさかけん さんもお呼びしおります。日頃からサウナを探求するサウナ歴4年のサウナーさかけんからもアドバイスをいただきながら、初心者が楽しむサウナ話をしていきたいと思います。ダイエット効果はあるのかとか、塩サウナの入り方とか、髪が傷まないための対策とかも時間があればお話します。
サウナの世界へ続く階段の第一歩を、お二人が手取り足取りエスコートします。
参加される方々は、いままでサウナをなんとなく敬遠してきたと思いますが、だからこそ「サウナがブームになるためのヒント」をお持ちです。
「施設がどう変わったらサウナに行ってみたくなるのか?」をテーマに、みんなでゆるっと語り合います。
難しく考えなくて大丈夫です。
なぜなら「どうして今までサウナを敬遠してきたのか?」という問いに対する答え、それこそがヒントそのものになるからです。
ぜひゆるりとした気持ちで、「サウナの世界をちょっと覗いてみようかなー」くらいのライトな感覚で足をお運びください。
皆様にお会い出来る事を心より楽しみにしております!!

◎こんな人に来て欲しい!

・サウナがちょっと気になっている
・最近サウナ好きを公言する友達が出現した
・心身の疲労を何とかしたいと思っている
・快楽を追求したい
・銭湯には興味がある

◎イベント概要

開催概要
【開催日】2020/1/28(火)
【時 間】 開場:19:15〜 開始:19:30〜 終了:22:00
【参加費】①1000円
     ②1500円(サウナの聖地「サウナしきじ」のタオル付き)
【定 員】 20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1402961/view
    *peatixチケットサイトが支払い窓口*
【会場】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
    CAFE SALVADOR BUSINESS SALON (http://cafe-salvador.com/)
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主催】はじまり商店街
【協力】平和不動産株式会社

◎スケジュール

19:15〜 開場
19:30〜19:50 ゲストお二人の自己紹介
19:50〜20:20 サウナの基礎知識の紹介
20:20〜20:40 ディスカッション「施設がどう変わったらサウナに行ってみたくなるのか?」
20:40〜21:20 曼荼羅トーク
21:20〜21:50 懇親会
22:00 撤収

◎ファシリテーター

矢野 伸 氏
<プロフィール>
2017年にサウナに目覚め、好きが高じて2018年2月から趣味でブログ『ザっくりととのうサウナ入門』(月間8万PV)を運営しているサウナに詳しい人。本業はシステム開発会社の営業/人事とか。
1986年生れ、静岡県静岡市出身、神奈川県川崎市在住、牡牛座、A型、家族大好き。趣味は邦楽、邦HIP-HOP、落語、プロ野球、お笑い、コーヒー、昼寝。

▼ザっくりととのうサウナ入門ホームページ
http://zakkurisauna.hateblo.jp/
サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

さかけん 氏
<プロフィール>
サウナ歴4年。友人からサ道のweb連載を教えてもらい、サウナデビュー。もともと、あまり汗をかきにくい体質だった為、当初はサウナ室で汗腺がブルブル震えた。一時期、3~4セットを1時間にまとめるショートサウナに凝っていたが、今は比較的ゆっくり楽しむスタイル。その場の成り行きを大事にしつつ、自分のサウナスタイルを日々探究中。

◎はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/

この記事を書いた人