2021/9/27 【オンライン】茅場町よりみちトーク #11 「ファンをこじらせたことありますか?」 〜あなたにとっての、推しの存在について語ろう〜

  • -
    コピー

今回のよりみちトークテーマは「ファン(熱心な愛好家)について」、
オンラインにて開催します!

おそらく、一度は誰かのファンになったことがあるはず。
ジャンルは何でもいいですが、例えばアイドル・スポーツ・作家・キャラクターなどなど。
とはいえ、同じ対象が好きで応援したい気持ちも同じだったとしても、愛の表現の仕方はそれぞれだと思います。

対象への愛が積み上がれば上がるほどに、「あれ?私いきすぎてない?」などと、ふと我に返ったことはありますか?
もしくは、そういう人も知ってるけど私はじゃない方ですっていうライトな方もいるでしょう。同じファンでも、さまざまかと思います。
ただ、推しがいるのには変わらない、そんなあなたと語りたい夜です。

今回テーマを持ち込んでくれた方は、こじらせ経験があり、だいぶ今も?極めている状態なので、お話を聞くだけでもファンという生態系が垣間見られるかと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画を持ち込んでくれたロイヤルヤンキーさんの背景
「私が世界一大好きな西川貴教のホームページがイケてないなんて許せない!」…そんな怒りを思春期に抱いたのが上京のきっかけ。

結果、夢を叶えることはありませんでしたが、そこから紆余曲折あり、西川貴教だけに限らずUVERworld、タカラジェンヌ、神谷浩史、SKY-HI、ゲーム実況者、etc…。気づけば息をするように誰かのなにかのファンとなり、濃く熱いファン活動ばかりしてきました。
そんなファン人生を歩むなか、時にファン活動をしながら、ただ楽しいだけじゃなく、ファン界隈が荒れるのを見て哀しくなったり、自分自身も熱くなりすぎてファンとしての本質を見失いそうになることがしばしばあります…笑。

また昨今では「ファンダム」「ファンマーケティング」「インフルエンサー」など、様々な方法論や手法が世に出てきており、それらは必要な考えであると思う一方で、枠組みに囚われたファン活動をすることに時折違和感を抱くこともあります。

「ファンに望ましい状態ってどういう状態なのだろう?」
「ファン活動って具体的にどういうもの?」
「ファンがどう在れば、ファン対象(推し)は長く愛される存在になるのだろう?」

正解はなかなか出てこないと思いますが、一度足を止めて考えてみたくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、今回の企画につながりました!

ロイヤルヤンキーさんの濃いヲタクとしてのファン活動を聞きながら、ご参加の皆さんの経験もお話してもらえたらと思っています。
自分以外の人の話を聞いて、客観的に見えたり気付きがあったりすることで、これからの推しとの未来がもっとワクワクするものになったら嬉しいです!

◎ルールはたった一つ。「他人の意見の否定はしない。」

初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

◎「茅場町よりみちトーク」とは?

帰るにはちょっと早い、まだパワーがあまってる、なんか誰かと喋りたい…
そんな時に、サクっと寄り道できる場所がある。
それが「茅場町よりみちトーク」。

お茶をしながら、自分がピンときたキーワードについて、参加するヒトたちと一緒に想いを共感する。
「今日のあなたの、あとちょっとを満たす場所。」
そんな場所になりたいなと思っています。

▼イベント(オフライン)の様子

◎こんな人にオススメ

・濃いファンや、ファン活動、ヲタク話を聴いてみたい
・概要に記載の対象者やジャンルに興味関心がある
・ヲタクであることやファン活動をこじらせたことのある
・ファンやファン活動の在り方について、聴きながら一緒に考えてみたい
・リアルで人と話したい
・CAFE SALVADOR BUSINESS SALONに遊びに行ってみたいと思った
などなど

◎開催概要

【開催日】2021/ 9/27(月)
【時 間】開始:20:00〜 終了:21:30
【参加費】無料
【定 員】15名
【申し込み】https://peatix.com/event/3004077/view
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街

◎スケジュール

18:00 URLを送ります(時間差がある可能性もあります)
20:00 スタート・趣旨説明・自己紹介/アイスブレイク
20:15 ファン活動について事例紹介 
   ロイヤルヤンキーさんの場合を聞いてみよう!
20:35 みんなで話そう!
   ・ファンのコア度
   ・私もこんなことあった
   ・推しが長く愛されるには…? 
   ・推しと共に歩む未来って?! などなど 
21:00 ちょっと懇親会
21:30 終了
※時間が前後する可能性がありますことをご了承ください。

◎ テーマを持ち込んでくれた人

ロイヤルヤンキー
ファン活動が好きなエンタメファン
<プロフィール>
岡山県出身、昭和生まれの女性
部屋に飾ったポスターの西川貴教を毎日眺めては、「こんなカッコいい人、本当に存在するなんて夢みたい!」と思いながら思春期を過ごす。ファン歴20年以上、西川貴教のLIVEスタイルは文化として構成に語り継がれるべきだと心の底から思っている。年間100本以上のLIVEやお芝居、イベントに足を運んだことのある現場系ヲタク。
自分がファンである対象(推し)に好かれたりファンサをもらうこと以上に、自分が好きな対象のファンたちが報われる構造であることに喜びを感じてしまうこじらせ系ヲタクでもある。とある推しのファンたちの疑問をTwitter上で60件以上対応したことがあり、今でもたまに「突然すみません! ●●ができないので教えてください」といった類のDMをもらう。

◎ 一緒に語る人

小野寺真子(おのでらまこ)
株式会社はじまり商店街 共同代表のお供
兼 コミュニティビルダー
<プロフィール>
秋田県出身。
#恋愛 #本 #筋肉 #妄想 #寺社仏閣
大学に行きながらダンサー目指す
→ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、インストラクターになる
→ゴルフ業界で体験インストラクターで、入会促進
→お金の守り方や貯め方についての相談役(現在)
☆はじまり商店街には2019年3月1日から仲間入り
現在の推し Nissy(AAA西島隆弘)/ 森山未來 

◎はじまり商店街(主催)とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/https://hajimari.life/

この記事を書いた人