2021/9/26 【オンライン】田舎ではじめる小さな商い ”ふつう”を破り、想いをカタチに! ~七尾市中島町からはじめる、ママの起業奮闘記~

  • -
    コピー

石川県七尾市中島町からはじまる物語。

みなさん石川県にある能登半島はご存じでしょうか?
そちらの中心部に位置する七尾市に「中島町」というちいさな町があります。
田舎といえばこの風景、、!というような木造建築が立ち並ぶ、どこか懐かしい素敵な町並み。
もちろん、周りには溢れんばかりの豊かな自然が存在します。

かつては林業や農業で大変栄えており、多くの商店が連なっていたような華やかな町だったそうですが、最近は過疎化が進み高齢化や後継者不足などの問題に直面しています。

4児の母、田舎町で起業します。

今回のゲストは、そんな中島町にある商店街で今年10月よりチャレンジショップをはじめる予定の早川円さん。なんと、4児の母。現在はお店の立ち上げに必要な資金を集めるため、クラウドファンディングを開始しています。
また10月までは東京のゲストハウスでヘルパースタッフとして働きながら、繋がりをつくったり、ユニークな場所に行ったりと積極的に範囲を広げて活動されています。

石川県で生まれ育ち県外で暮らした経験はほぼゼロだったにも関わらず、36歳で初の上京を果たして貪欲に自分の夢を追い求め続ける…そのエネルギーの根源は一体どこからきているのでしょうか。
早川さんが活動をされる中で大切にしていることは、地域の活性化やゆるやかな居場所づくり…だけではなく、

”多くの女性にまず自分を大切に想ってほしい。”
”結婚して妻になっても、出産してお母さんになっても、想いがあれば形になる!”
という強い思いだといいます。

女性なら一度は考えるであろう、結婚や出産、家族の在り方のこと。
家事や育児に追われて忙しい毎日の中でも、
「自分軸」を忘れずにわくわくする気持ちと実行する覚悟をもつこと。

今回は中島町の魅力に加えて、こちらについてもお話を伺っていこうと思います。
大切なものを「足かせ」にするのではなく「原動力」にしていく早川さんの生き方に、勇気をもらえる方も多いと思います!
是非ご参加ください!

—————————————————

クラファンページ、公開まであと少し!
※公開後、再度ご連絡いたします。

—————————————————

◎こんな人に来てほしい!

・チャレンジしたいことがあるけど、一歩を踏み出せていない
・自分らしい生き方を模索している
・女性のキャリアや家族の在り方について意見を交換したい
・「スキ」をカタチにする方法について知りたい
・早川さんを応援したい
・石川県中島町に興味がある
・地域や地方での仕事に興味がある
・なんだか面白そうだと思った
などなど

◎スケジュール

19:00~ 本日のテーマ・アイスブレイク
19:15~ 早川さん自己紹介
19:30~ 早川さん活動紹介
20:00~ 曼荼羅トーク「想いをカタチにするアレコレ。」
20:35~ 質問タイム
20:45~ まとめ
21:00~ 終了(お時間がある方はその後交流会)

◎開催概要

開催日:2021/9/26(日)
時間: 開始19:00 ~ 終了21:00
参加費: 無料
定員: オンライン30名
申し込み:https://peatix.com/event/2891473/view*peatixチケットサイトで支払い窓口*
会場:オンラインツール(zoomを使用します。)
主催:はじまり商店街

◎ゲスト


<プロフィール>
早川円 (はやかわ まどか)
石川県出身。
高校を中退し(若い頃はルーズソックスギャルでした)数々の飲食店でアルバイトを経験。そこで料理の楽しさを知り、調理師専門学校に入学、その後順調に就職・結婚を経て、四女の母となります。

そんな幸せな生活の中でも自分を思いきり楽しめていない事に気づき、あるとき起業を決意。しかし、4人の子育て真っ最中の私には自分の為に貯金ができる余裕はありません。
”低資金で、できればお金を借りずに開業したい。”
そんな思いで県内各地に足を運び、繋がりを構築しながら、現在はクラファンに挑戦しています。9月末までは東京のゲストハウスでヘルパースタッフとして働き、その後地元・石川に戻り自分の事業をはじめる予定です。

・ファシリテーター


<プロフィール>
監物理子(けんもつりこ)
株式会社はじまり商店街/コミュニティビルダー
神奈川県・横浜生まれ、横浜育ち。
学生時代に訪れた田舎町で、本気でまちを変えていこうとしている大人達や地域の人々が近
い距離感で支えあう風景に出会い、まちに興味をもつ。
”その人らしさ”の表現による交わりの場の大切さを実感、人との繋がりによって新たな選択肢を広げ、人生を変えていくことができる場としてのはじまり商店街に魅力を感じて新卒として2021年からジョイン。

好きなものは人、ダンス、音楽、自然を感じる場所、ビールなどなど。

◎株式会社はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

この記事を書いた人