2020/6/19 【オンライン】恋愛はじまりトーク#4〜出会いすら、課題解決時代番外編〜 自分のトリセツ作れますか?

  • -
    コピー

テーマは自分自身の「取扱説明書 」について。

自分のことは自分がよく知っている…ってほんと~?
例えばパートナーがいたり、想う相手がいた場合…あなたは相手にとって必要か、相手はあなたにとって必要か。だって好きなんだもん!ということだけではおさめられない年齢になってきた大人の皆さんに問いたい。なんて。

前回の懇親会のときも話題にあげたのですが…。

西野カナさんの曲【トリセツ】について。

あの歌は、彼女の賢さ(あざとさ)がよく出ていて素晴らしいと勝手に思っていて…自分のことを知っているからこそ書けるし、ちゃんとそれがプレゼンできている気がしませんかと。だからあなたが必要と言えたり、だから私が必要と言えるのは、結局相手がどうこう言う前に、自分のことを知ってこそなのでは。しかもその方が生きやすいんじゃないかなと。そんな話をしたのです。そしたら、それ面白い!自分のトリセツを作ってプレゼンしてみたい!と手を挙げて下さった方がおりまして☆今回この企画につながったというわけです、はい。

そういえば過去にも、参加された方からのお悩みで、お見合いパーティー的なものに行くと、自己紹介しては次の人また次の人と、たった数分で自己PRをしなければいけない…ってそんな時間でどう自分を伝えたらいいのだ!という声も男女問わず多かったことも思い出しました。なので、今回はこのシリーズっぽく皆さんが自分を見つめ直すキッカケになったらいいなと思い、ゲストの杉山さん、そして今回手を挙げて下さった庄子さん、小野寺、3人の「取扱説明書」をプレゼンしてみたいと思います!作るにあたってどんなことを感じたのか、形式も正解もない取扱説明書なのでそれぞれがどんなところを大事に作ったのかなどなど。そんな話もしていきたいと思ってます。

きっとそこには、自分を知るであったり見つめ直すヒントがある気がします。

『出会いすら、課題解決時代』シリーズとは…
毎回、恋愛のどうしようもない気持ちや、ここがわからない!などをテーマに、皆さんと気持ちのシェアをしながら、面白がりつつも解決のヒントになればとカウンセラーの先生を交えて真剣にディスカッションしているイベントです。

オンラインでは4回目、今回もじっくり少人数で話していきますよ。

▼こんな人にオススメ
・トリセツをオーディエンスとして聞いてみたい
・自分を見つめ直したいと思ってるけど機会がない
・自身の取扱説明書を作ってみたい
・とりあえずそのテーマ気になるから話したい

などなど

◎ルールはたった一つ。「他人の意見の否定はしない。」
初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

【タイムスケジュール】
19:30までにはオンラインのURLを送らせて頂きます。
20:00-20:10 趣旨説明/自己紹介/アイスブレイク
20:10-20:30 各3名プレゼン(一人の持ち時間5分)
20:30-21:00 プレゼンしてみてどうだった?トーク(参加者の方より感想も聞きつつ)
21:00-21:30 参加者の皆さんの話も聞いてみよう
21:30終了予定

開催概要
【開催日】2020年6月19日(金)
【時 間】配信URLを送ります:19:30〜 開始:20:00〜 終了予定:21:30
【申 込】https://hajimari-torisetsu.peatix.com/
【参加費】500円
【定 員】15名
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街

【はじまり商店街とは?】

「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」

▼はじまり商店街 公式ホームページ

▼はじまり商店街facebookページ

▼はじまり商店街ツイッター

【ゲスト】

杉山豊(すぎやまゆたか)

岐阜県出身
愛知産業大学造形学部建築学科を卒業
卒業後、岐阜に戻り旅行代理店・米菓会社営業に勤務
25歳で単身上京し、ITコンサル・出版社広告営業・自家用自動車管理業に従事
33歳で結婚し翌年第一子を授かる。
息子の成長と共に育児環境や自分の働き方を考えるようになり退職。
恋愛・結婚カウンセラーの資格を取得し独自の事業を模索
その後長野県南信州にある豊丘村へ移住し地域おこし協力隊に参画。
2020年4月に移住者ケアの為の会社『南信州クリエイション株式会社』を協力隊仲間と設立。
さらに、家族や夫婦サポートのために個人事業主として『waratte』を開業。
更には、長野県で初採択の協力隊としても活動中。

【プレゼン協力】

庄子健一さん
プロフィール含め、プレゼンにてお楽しみに☆

【ファシリテーター】

小野寺真子(おのでらまこ) 

株式会社はじまり商店街 共同代表のお供兼コミュニティビルダー
1981年生まれ秋田県出身。
#恋愛 #本 #筋肉 #妄想 #寺社仏閣

ざっくり小野寺の歩み
◆大学に行きながらダンサー目指す
◆ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、インストラクターになる
◆ゴルフ業界で体験インストラクターで、入会バンバンとる
◆前職のご縁でお金の守り方や貯め方についての相談役になる(現在)
はじまり商店街との歩み
◆2018年1月16日出会い
『そうだ!ナポニケーションしよう!!』イベント初参加 時を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける→柴田氏とMTG
◆2019年3月1日仲間入り

この記事を書いた人