2024/3/28 \茅場町よりみちトーク #21/ わたし、〇〇卒業します! 〜何かを手放して次に進むのもいいんじゃない?〜

  • -
    コピー

卒業やお別れのイメージのある3月。学生時代には卒業があり、節目を感じられることも多かったように思います。そういった人生のイベントごとは、社会人になると少なくなりますね。

卒業と言われると大袈裟に聞こえるかもしれませんが、次に進むためのキッカケのようなものがイベントでもあってもいいのでは?と思い企画しました。ワークシートを使いながら、個人ワークとグループシェアをしつつ自分の中身を少し整理してみませんか?整理してみたら、やっぱり全部持っていたいし卒業せずこのまま進みたいというのもありだと思います。

そつ‐ぎょう【卒業】
①一つの業をおえること。
②学校で所定の学業課程を履修しおえること。〈[季]春〉。「―式」
③比喩的に、ある程度や段階を通り越すこと。「漫画はもう―した」
広辞苑より

この時間は1人では作りにくい時間を”あえて”みんなと作る、そんな時間です。日々の忙しい中で、ふとよぎる事はあっても立ち止まることまではできない毎日頑張ってるあなた。そんな皆さんと一緒にお話しながら過ごせたらと思っています。そしてまた明日からちょっと頑張れそうなことが少しでも増えたら嬉しいです。

◎「茅場町よりみちトーク」とは?

帰るにはちょっと早い、まだパワーがあまってる、なんか誰かと喋りたい…そんな時に、サクっと寄り道できる場所がある。それが「茅場町よりみちトーク」。寄り道する場所はカフェ&ビジネスサロン(コワーキングスペース)である「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」です。

食事をしながら、飲みながら、自分がピンときたキーワードについて、参加するヒトたちと一緒に想いを共感する。「今日のあなたの、あとちょっとを満たす場所。」そんな場所になりたいなと思っています。

◎「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」とは?

日本を支える金融の街、日本橋兜町・茅場町。アイデアの種を持ち、夢に向かうアントレプレナーと、ビジネスの芽を見出し、育んでゆくインベスターが生きる街。スペイン語とポルトガル語で“救世主”を意味するSALVADOR。今を生きる救世主たちが、この場所を介して出会い、語り合い、共に鮮やかな絵を描いていく。未来は、1杯のコーヒーから生まれる。
そんな場づくりを目指しています。

▼公式ホームページ
http://cafe-salvador.com/
▼フェイスブックページ
CAFE SALVADOR Business Salon
https://www.facebook.com/cafesalvadorbusinesssalon/
▼「投資と成長が生まれる街 日本橋兜町・茅場町」のコミュニティサイト
https://kabuto-live.com/

イベント(オフライン)の様子

◎こんな人にオススメ

・何かから卒業したい気持ちになっている
・モヤモヤしてること出しておきたい
・リアルで人と話したい
・同年代/多世代の生き方、考え方が気になる
・アウトプットして頭の整理がしたい
・コミュニティに興味がある
・CAFE SALVADOR BUSINESS SALONに遊びに行ってみたいと思った
などなど

◎開催概要

【開催日】2024年3月28日(木)
【時 間】受付19:15 開始:19:30〜 終了:21:00
【参加費】500円(+CAFEにてワンドリンク購入していただきます)
【定 員】10名(完全予約制)
【申し込み】https://peatix.com/event/3872572/view
【場 所】CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
【住 所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主 催】はじまり商店街
【協 力】平和不動産株式会社

◎スケジュール

19:30 スタート・趣旨説明・自己紹介/アイスブレイク
19:45 「卒業」にちなんだワークショップ①
20:15 「卒業」にちなんだワークショップ②
20:45 様子見ながら懇親会
21:00 終了
※時間が前後する可能性がありますことご了承ください。

◎ お話回す人

小野寺真子(おのでらまこ)
株式会社はじまり商店街 共同代表のお供
兼 コミュニティビルダー
<プロフィール>
秋田県出身。
大学に行きながらダンサー目指すも挫折、その後某フィットネスクラブに就職しダンスインストラクターとして十数年勤務。店舗の異動を経験しながら、会員さんとのふれあいの中で都内でも田舎と変わらず町それぞれにコミュニティの特徴がある面白さに触れる。
現在は金融業界で個人のお金のコンサルをしています。
はじまり商店街はもともと参加者の一人でしたが、好きが高じて2019年3月から一緒にお仕事をしています。

◎はじまり商店街(主催)とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街インスタグラムページ
https://www.instagram.com/hajimari_shotengai/
▼はじまり商店街noteページ
https://note.mu/hajimari0801

この記事を書いた人