2023/11/8 \しんかわお酒の学び舎/ 酒屋さんといっしょに嗜む、お酒のキホン 〜秋、熱燗編〜

  • -
    コピー

日本酒って…飲めるし美味しいなと思うこともあるけれど、実はよく知らない。でも好き。
かたい勉強というよりは、美味しい理由を聞きながら今よりちょっと噛み締めて味わいたい。しんかわお酒の学び舎は、そんなあなたとゆっくり日本酒を学ぶ時間を過ごしたく生まれました。

美味しい理由を教えてくれるのは酒屋さん。酒問屋の集まる江戸最大の酒市場だった新川で
創業1923年、四代目兄弟を中心に営む今田商店さんです。今田商店では、蔵元に自ら足を運びお店に出す商品を選んで決めています。だからこそ、1つ1つのお酒には酒蔵さんやそのお酒と今田さんとのストーリーがあります。なぜ選んだのか、なぜ惹かれたのか。
そんなお酒に囲まれて日々過ごしている酒屋さんと一緒に、楽しく嗜むのがしんかわお酒の学び舎なのです。

今回のテーマは、秋を夜の肌寒さで感じるこの頃ということで、「熱燗」を学びに選びました。
・酒器(お酒を飲む器)によって味が変わる?
・同じお酒でも温度で味が変わる?
こんな体験を一緒にしながら、楽しく学んでいただきたいと思います。

試すお酒は、スッキリ・コクうま・熟成・華やか系タイプの4種をご用意します。どんなお酒の種類が並ぶかは当日までのお楽しみ!お酒に合う、今田商店セレクトのおつまみもちょっとつきますよ。

ただ日本酒を飲みたいという方、日本酒の知識でマウント取ってくる方はお断りでございます、はい笑。日本酒ルーキーや好きだからちゃんと出会い直したい方、お待ちしています。

◎今田商店について


新川は酒問屋の集まる江戸最大の酒市場でした。
新川にどの蔵が一番船として新酒を届けるか?
というレースは江戸っ子の一大関心事で
誰よりも早く新酒を口にすることが自慢の種だったそうです。

番船が酒樽を下ろした川岸は今は残っておりませんが、
歴史あるこの地で 創業1923年
四代目兄弟が元気に営業しております!
(今田商店HPより)

▼今田商店HP
http://imadashouten.com/
▼今田商店Facebook
https://www.facebook.com/imadashouten
▼今田商店Instagram
https://www.instagram.com/imadashouten

◎こんな人にオススメ

・お酒のキホンを知りたい
・学びの仲間がほしい
・酒屋さんのお話聞きたい
・お酒を飲むより学べる時間がほしい
・場づくりに興味がある
・今田商店に行ってみたい
などなど

◎開催概要

【開催日】2023/11/8(水)
【時 間】開始:19:00〜 終了:20:30
【参加費】2,500円(講義で使う日本酒とおつまみ代も含む)
【定 員】15名(完全予約制)
【申し込み】https://peatix.com/event/3737677/view
※当日キャンセルはご返金できませんので、ご了承ください。
【場 所】今田商店
【住 所】東京都中央区新川1-10-10
【アクセス】茅場町駅より徒歩10分
【主 催】はじまり商店街
【協 力】今田商店

◎スケジュール

19:00 スタート・趣旨説明・今田商店紹介
19:10 みんなで自己紹介/アイスブレイク
19:20 熱燗について学ぼう
酒器/温度での違いを体験
20:10 懇親会
20:30 終了
※時間が前後する可能性がありますことご了承ください。

◎ファシリテーター

小野寺真子
株式会社はじまり商店街 コミュニティビルダー
はじまり商店街とは2018年1月16日イベント初参加を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける。
2019年から一緒に仕事をスタートし、主に東東京エリアのプロジェクトを主に担当。
仕事をしながら、住んでいる場所の暮らしや街の人たちとの関わりを広げている。新川は住まいからも近く、今田商店を中心とした第2のふるさとでもある。

◎はじまり商店街(主催)とは?


場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街インスタグラムページ
https://www.instagram.com/hajimari_shotengai/
▼はじまり商店街noteページ
https://note.mu/hajimari0801
隠す

この記事を書いた人