2023/10/21 <子どもと大人の絵本ワークショップ>「ぐりとぐら」のウラ〜想像&妄想が広がる新しい絵本の楽しみ方〜2023/10/21

  • -
    コピー

◎群馬県庁31階ソーシャルマルシェ&キッチン「GINGHAM」で子どもも大人も一緒に「ぐりとぐら」の絵本を使っていろんな想像をふくらませませんか?

子どもの頃に読んで、なんとなく覚えている絵本。読んだのか読んでないのかはあやふやだけど、なんか知ってる絵本。大人になってまた読み直してみたら、違って見えることもあるかもしれません。

物語には書いていない登場人物の気持ち・描いてある絵から妄想して見えそうなものなど。どこにも正解はない絵本から大人になった私だけの発見や面白さを味わう読書会なんて、どうでしょう。

今回テーマに選んだ絵本は「ぐりとぐら」。

小さい頃から妄想が好きだった私は、物語の中に入りこんでは勝手にお話を自分仕様に変えて楽しんでいました。今思えば、文字が読めない子どもだったので、絵だけで想像していたのでしょう。絵本のワンシーンで、大きい卵で作ったのがずっとパンケーキだと思っていたけれど実はカステラだったという事実を大人になってから知りました。その他の内容のことでも、子どもの頃の感じ方と大人になった今では感じ方に違いがたくさんあります。

同じ絵本を読みながら一緒にワークショップをしても、大人と子ども、人によって見える世界は様々です。余白のような”あそび”をしてみることで、何か日常のヒントがあるかも。日々頭がかたくなってるなぁという方はぜひ、色んな角度からの見え方を楽しんでもらえたらと思います。

本が好きな人も、得意じゃないけどなんか面白そうと感じたい人も。
子どもの頃、読んだことのある絵本に参加者の皆さんで一緒にまた新しく出会い直してみませんか?

◎当日は「\GINGHAM ハッピーマルシェ/“CIRCUSES”」をお楽しみください!

ワークショップ会場となるのは、群馬県庁31階ソーシャルマルシェ&キッチン「GINGHAM」。11:00~16:00までは楽しいマルシェをはじめとしたイベント、そして16:30~19:00はキッチンエリアでの交流イベントも行われます。ぜひ土曜日の1日をGINGHAMでお過ごしください。

●【10/21(土) 開催】\GINGHAM ハッピーマルシェ/“CIRCUSES” ~誰もがご機嫌な31階、まちの仲間とはじけるマルシェ~
https://peatix.com/event/3713009/view

◎こんな方に来てほしい!

・ソーシャルマルシェ&キッチンGINGHAMのことを知りたい方
・絵本と出会う機会がほしい方
・本を通して人と繋がりたい方
・親子で休日を楽しみたい方
・地域活動をしている・してみたい方

◎スケジュール

15:00-15:10 趣旨説明・自己紹介(アイスブレイク)
15:10-15:20 ぐりとぐらに出会い直す
15:20-15:50 グループワーク
15:50-16:00 まとめ

◎案内人

小野寺真子(おのでらまこ)
株式会社はじまり商店街 コミュニティビルダー
秋田県出身。はじまり商店街は2019年3月1日から仲間入り。東京都日本橋在住。
住んでるマチでお仕事をしながら日常も入り交じる中で、ヒトやマチやお店をつなぎながら暮らす。
また、各地のプロジェクト、オンライン学校のコミュニティ運営などにも参画。
趣味は散歩としゃぼん玉。妄想もだいすきです(企画力に役立ったりする)。
本や絵本に関するイベント・ワークショップも各地で開催しています。

◎開催概要

開催日:2023年10月21日(土)
時間:15:00〜16:00
参加費:無料
定員:10名(当日受付)
主催:株式会社ソトコト・シェフズラボ、株式会社はじまり商店街
場所:ソーシャルマルシェ&キッチンGINGHAM
(群馬県前橋市大手町1丁目1-1 群馬県庁31階)
持ち物:不要(人工芝の上で行いますので、動きやすい格好でご参加ください)

この記事を書いた人