2023/10/27 \茅場町よりみちトーク #17/ 「今さらだけど…」の ありがとうを語る会 〜場所は屋上、月の下でつらつらと…~

  • -
    コピー

帰るにはちょっと早い、まだパワーがあまってる、なんか誰かと喋りたい…そんな時に、サクっと寄り道できる場所がある。それが「茅場町よりみちトーク」。寄り道する場所は、いつものカフェ&ビジネスサロン(コワーキングスペース)であるCAFE SALVADOR BUSINESS SALONと同じ建物の…屋上にある菜園、「Edible KAYABAEN」。

よりみちトークは自分がピンときたキーワードについて、参加するヒトたちと一緒に想いを共感する「今日のあなたの、あとちょっとを満たす場所」。そんな場所になりたいなと思っています。

今回のトークテーマは「感謝」です。
イベント当日は十三夜。”秋の収穫に感謝する”が目的の一つらしく、そこからヒントをもらいました。
参考:https://oggi.jp/6297866
Ojji.jp記事「十三夜の意味や由来は? 十五夜との違い、2023年がいつなのかも紹介」より

感謝だけでは幅が広いなと思ったので、「今更なんだけど…あの時のあれマジ感謝」みたいな今思えばの忘れ物の感謝を、お月様にお返しするのはどうかな?と。
なぜなら、私自身が20代の頃にお世話になった上司からの、あの時は素直に受け入れられなかったアドバイスみたいなものが30代になって「あの時のアレは、そういうことだったのか…」とブーメランのように戻ってきた経験があるからです。(ちなみに私はその相手に会う機会があったので、ごめんとありがとうをその後伝えました。)

あの時の出来事は自分にとって感謝ポイント高かったなーとか、誰かの感謝エピソードで改めて感謝したくなる人が思い浮かんだりとか、近くにいる人の大切さとか、何かしらそこで感じた思いを持ち帰ってもらえたら嬉しいです。
これまでに出会った人たちへの全てに感謝の気持ちを持ちながら、皆さんのご参加を心より楽しみにしております!

◎懇親会では美味しい交流も♪

十三夜をより楽しむセットはこんな感じでご用意予定です!
・お月見団子(特別に作ってもらいます※ゲスト欄をチェック☆)
・緑茶にあったハーブをブレンドしたスペシャルティー
Edible KAYABAENでしかできない体験、屋上でのお月見というシチュエーションと共にそこで育てられたハーブもイベントに合わせて使わせていただけることに☆お団子といえば緑茶、そこにEdible KAYABAENらしさをハーブでプラスしてみます。どんな味わいになるかもお楽しみに!懇親会では感謝にちなんだ絵本の紹介や読み聞かせもしちゃいます!もちろん、参加者さん同士でもワイワイお話しながら交流しましょう♪

◎「Edible KAYABAEN」とは?

Edible KAYABAは育てる・食べる・学ぶルーフトップガーデンとして、子どもとその保護者、子どもたち同士が、そして大人たちが協力しあい、都市に食べられる森をつくっていきます。

▼公式ホームページ
https://ediblekayabaen.jp/
▼Instagram
https://www.instagram.com/edible_kayabaen

◎こんな人にオススメ

・感謝を思い出したい/伝えたい
・リアルで人と話したい
・お月見がしたい
・屋上に行ってみたい
・場づくりに興味がある
・Edible KAYABAENに遊びに行ってみたい
などなど

◎開催概要

【開催日】2023/10/27(金)
【時 間】開始:19:00〜 終了:20:30
【参加費】1,000円(お月見団子/スペシャルティー代含む)
【定 員】15名(完全予約制)
【申し込み】https://peatix.com/event/3727306/view
【場 所】 Edible KAYABAEN
【住 所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館 屋上
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主 催】はじまり商店街
【協 力】Edible KAYABAEN
※雨天中止の場合は、当日午前中までにPeatix登録のメールへご連絡いたします。

◎スケジュール

19:00 スタート・趣旨説明・自己紹介/アイスブレイク
19:15 それぞれの「感謝」エピソードトーク
20:00 ゆったりお茶とお団子で懇親会
   (感謝にちなんだ絵本の読み聞かせも)
20:30 終了
※時間が前後する可能性がありますことご了承ください。

◎Special thanks (お月見だんごを作ってくれます☆)

蒲原ゆばこ
【プロフィール】
福岡県北九州市出身
佐伯栄養専門学校卒業
17歳で2型糖尿病発症をきっかけに、栄養学を学ぶ
外食産業で活躍する栄養士を目指し、社員食堂や、デパ地下のお惣菜の商品開発を行う
30歳から板前修行を始め、32歳で銀座つるとかめの初代板長として7年勤務
毎日食材に触れ、食材の変化を通じて地球のSOSを敏感に受け止める役目を負っているのではかと気付き、地球と人に優しい食事を
患者✖︎料理人✖︎栄養士として、和食をベースに研究している
人生のテーマ:
地球の健康=人間の健康
賢く血糖値を管理して一病息災

▼前職でのインタビュー記事
https://note.com/masakinobushiro/n/n552e48832afb

◎ファシリテーター

小野寺真子
【プロフィール】
株式会社はじまり商店街 コミュニティビルダー
はじまり商店街とは2018年1月16日イベント初参加を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける。
2019年から一緒に仕事をスタートし、主に東東京エリアのプロジェクトを主に担当。
仕事をしながら、住んでいる場所の暮らしや街の人たちとの関わりを広げている。
その他は島根県・茨城県・群馬県のお仕事も担当。画家さんのオンライン学校のコミュニティー運営なんかもしています。

◎はじまり商店街(主催)とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街インスタグラムページ
https://www.instagram.com/hajimari_shotengai/
▼はじまり商店街noteページ
https://note.mu/hajimari0801

この記事を書いた人