2018/12/8 これからの旅(観光)の楽しみ方と南伊豆をつつく夜〜人に会いにいく旅の在り方〜

  • -
    コピー

こんにちは。静岡県南伊豆町で2つのローカルメディア「南伊豆新聞」と「南伊豆くらし図鑑」の編集長をしています。
伊集院一徹と申します。

今回は「南伊豆くらし図鑑」を通して、みなさんと「これからの旅(観光)の楽しみ方」「関係人口の作り方」について語らう会にしたいと思います。

<南伊豆くらし図鑑とは>
南伊豆で暮らす人たちの日常を体験できる「一対一の暮らし体験プログラム」です。その人の日常に、少しだけおじゃまします。

この取り組みは、1人が興味を持てば暮らし体験を実施できるので、多数の集客を必要としません。

むしろ、「一対一」だからこその深い関わりが可能です。

南伊豆くらし図鑑を通して、観光名所を楽しむだけではなく、「〇〇さんがいる南伊豆にまた行こう!」と思ってもらえるような機会をつくりたいと考えています。

突然ですが、「旅の楽しみ」ってなんだろうって思うんです。

例えば、友達や恋人、家族など。
一緒に見知らぬ土地へ行って、観光地を巡って、おいしいごはんを食べて、一緒に時間を過ごす。

そのこと自体、とっても素敵なことだと思うのですが・・・。
なんていうか、「もっと他にも楽しめる体験ってあるんじゃないか?」と思ったんですよね。

というのも・・・。
よっぽどのことがない限り、また同じ場所に行く機会って少ない気がするんです。
でも、例えばその土地で暮らす人と友達になれるような機会ができたらどうでしょう?

お客さんとして案内されるのではなく、一対一の距離感で、その人の暮らしにふれるような時間。

そんな交流のカタチ(入口)があったら、もっとその土地を味わい、楽しめるのではないか。

参加した人にとって、もしかしたらその土地がもう1つの実家のような、友達の家のような場所になるかもしれません。

そういう交流が南伊豆のいたるところで生まれたらいいなぁ。
そんな思いから、このメディアが生まれました。

<こんな方にオススメです>
・地方での暮らしに興味のある方
・関係人口に興味ある方
・伊豆エリアにゆかりのある方
・ローカルメディアの運営に興味がある方

さらに、イベント終了後には交流会を行いますので、時間もたっぷり用意しています!ぜひ、お気軽にご参加ください!

【開催概要】
開催日: 2018/12/8(土)
時 間: 開場:17:45〜 開始:18:00〜 終了:21:00
参加費: 1500円(ワンドリンクオーダー制)
定 員: 10名
主 催: はじまり商店街
場 所: おむすびスタンドANDON 3階
住 所: 東京都中央区日本橋本町3-11-10
アクセス:JR総武線「新日本橋駅」徒歩3分、東京メトロ銀座線「三越前駅」徒歩6分

ゲスト 伊集院一徹
1988年鹿児島生まれ。

南伊豆新聞・南伊豆くらし図鑑 編集長/イラストレーター
教育系出版社の編集者を退職後、2018年4月から静岡県南伊豆町の地域おこし協力隊・イラストレーターとして活動。南伊豆の魅力を発信しながら、たまに東京で仕事をしています。
南伊豆新聞:http://minamiizu.news
南伊豆暮らし図鑑:http://minamiizu.fun
イラスト:https://www.instagram.com/ittetsu.i

ファシリテーター 柴田大輔
株式会社はじまり商店街 共同代表/コミュニティビルダー
1988年生まれ。
秋田県秋田市出身 幼少の頃から、家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱く。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2017年4月BETTARA STAND日本橋のコミュニティービルダーになり、映画上映・まちづくり・地域と連携した飲食のイベントなど年間200本以上の運営・企画を行う。
2018年5月Tinys Yokohama Hinodecho のコミュニティビルダーとなり、多様なイベントの企画・運営を行う。
2018年10月から鎌倉のHOUSE YUIGAHAMAでも「コミュニティビルド」をテーマにLABメンバーで研究中。

この記事を書いた人