2018/12/5 お野菜と想いたっぷり鍋会〜下北山村のジャバラぽん酢でいただきます〜

  • -
    コピー

ゲストには、むらコトアカデミーで奈良県下北山村に恋をしてしまったべべちゃん(渡邉日菜子)とコミュニティビルダーの柴田大輔さんをお招きします。

最近「地方創生」や「地域活性化」という言葉を耳にしては、自分も地域に関わってゆきたい、関係人口の1人になりたいけれどどう行動すればいいのか、どこから始めれば良いのかわからない…そんな方いらっしゃいませんか?

このイベントを企画している私もその中の1人です。

お鍋をつつきながら、心の引き出しにしまっていたアイディアや、実行に移せない課題など、まずはみんなで共有したいと思いこの企画を作りました。

今回は、横浜野菜たっぷりのお鍋に、下北山村のジャバラぽん酢でさっぱりぽかぽか。

皆さんの持ち寄りのお野菜を使った、小さなワークも用意しています。

一緒に、はじめの一歩を踏み出すヒントを見つけませんか?

【こんな人大歓迎】

人が好きな人、地域・地方が好きな人、学生で何かを始めたいと思ってる人、野菜たっぷり鍋を食べたい人、下北山村って??と思った人などなど

【コンテンツ】
・お鍋作り
・お野菜&自己紹介
・コミュニティビルダー柴田大輔さんから、普段の活動のご紹介。
・べべちゃんから下北山村紹介
・交流楽しむ

【開催概要】
開催日 2018/12/5(水)
時 間 開場:19:00~ 終了:22:00(お鍋なので遅れての参加もOK)
参加費 社会人1000円(ワンドリンク付き)*学生500円(ワンドリンク付き)
持ち物 思い入れのあるお鍋の食材一品*必ず持って来てください。
お申し込み https://peatix.com/event/566089/view
定 員 20名
主 催 Tinys Yokohama Hinodecho
場 所 Tinys Yokohama Hinodecho
アクセス 京急線「日ノ出町」徒歩3分、京浜東北線「桜木町」徒歩12分

※ベースのお野菜とお肉はこちらでご用意
(横浜野菜+奈良の伝統野菜+他の野菜も用意します。)

【ゲスト 渡邉日菜子(べべ)】
神奈川県藤沢市出身昭和女子大学国際学科4年(スペイン語選択)
生まれも育ちも藤沢市だが、父の実家福島に行くたびに地域での暮らしの魅力、憧れを持つようになる。
2016-2017年 スペイン留学、メキシコにてストリートチルドレンの更生施設にてボランティアに取り組む。
2018年9月 ベトナムの日本人宿EZSTAY Hanoi にて3週間ボランティア。
現在は、大学でコミュニティビジネスを学びながら、ソトコト×奈良県企画のむらコトアカデミー3期としてプラン作り、旅メディア Staywayでインターン中。
趣味はヨガと美味しいものを食べること!

【モデレーター 柴田大輔 (しばただいすけ)】
幼少の頃から、家族・学校・社会のコミュニティに疑問を抱く。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティーづくりを。

2017年4月よりBETTARA STAND日本橋のコミュニティービルダーになり、映画上映・まちづくり・地域と連携した飲食のイベントなどを多数企画する。
2018年5月よりTinys Yokohama Hinodecho のコミュニティビルダーとなる。

得意なイベント
トークイベント/飲食イベント/映画上映イベント

この記事を書いた人