【満席御礼】2023/1/28 ぐりとぐらのウラ ~大人だから妄想したい絵本~

  • -
    コピー

子供の頃に読んで、なんとなく覚えている絵本。読んだのか読んでないのかはあやふやだけど、なんか知ってる絵本。大人になってまた読み直してみたら、違って見えることもあるかもしれません。

物語には書いていない登場人物の気持ち・描いてある絵から妄想して見えそうなものなど。どこにも正解はない絵本から大人になった私だけの発見や面白さを味わう読書会なんて、どうでしょう。

今回テーマに選んだ絵本は「ぐりとぐら」。

小さい頃から妄想が好きだった私は、物語の中に入りこんでは勝手にお話を自分仕様に変えて楽しんでいました。今思えば、文字が読めない子供だったので、絵だけで想像していたのでしょう。絵本のワンシーンで、大きい卵で作ったのがずっとパンケーキだと思っていたけれど実はカステラだったという事実を大人になってから知りました。その他の内容のことでも、子供の頃の感じ方と大人になった今では感じ方に違いがたくさんあります。

子供の頃らしい柔軟な妄想を思い出したり、今だからできる考察をしてみたり、余白のような”あそび”をしてみることで、何か日常のヒントがあるかも。日々頭がかたくなってるなぁという方はぜひ、色んな角度からの見え方を楽しんでもらえたらと思います。

本が好きな人も、得意じゃないけどなんか面白そうと感じたい人も。
子供の頃読んだことのある絵本に、参加者の皆さんで一緒にまた新しく出会い直してみませんか?

▼こんな人にオススメ
・ぐりとぐらを自分なりに妄想してみたい
・絵本と出会う機会がほしい
・本を通して人と繋がりたい
・Kableに行ってみたい
・とりあえずそのテーマが気になる
などなど

◎ルールはたった一つ。
「他人の意見の否定はしない。」

初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

【タイムスケジュール】
12:00-12:15 趣旨説明・自己紹介(アイスブレイク)
12:15-12:25 ぐりとぐらに出会い直す
12:25-13:00 グループワーク①
13:00-13:20 グループワーク②
13:20-13:30 まとめ

開催概要
【開催日】2023年1月28日(土)
【時 間】開場:11:45〜 開始:12:00〜 終了予定:13:30
【参加費】¥500 (+現地にてワンオーダー制)
【参加特典】Kable1時間利用チケット(イベント後そのまま滞在できます)
【申し込み】https://peatix.com/event/3473521/view
【定 員】10名(完全予約制)
【場 所】 Book Lounge Kable
【住 所】東京都中央区日本橋兜町7-1 KABUTO ONE 3F
【アクセス】茅場町駅 11番出口より徒歩1分
【協 力】Book Lounge Kable
【主 催】株式会社はじまり商店街

◎「Book Lounge Kable」とは?

お金と暮らしの「できる/わかる」 が広がる場。「お金」や 「暮らし」にまつわる多くの書籍と、緑あふれる癒しの空間、 使い勝手の良いカジュアルダイニングが融合した、 新しいブックラウンジです。兜町と株式市場の「カブ」、上昇相場の「ブル」など、この街や縁起の良さを連想させる響きとともに、 「KABUTO ONE だからできる」 チャレンジングなマインドを表現しています。知的好奇心を刺激する本に囲まれながら、読書や作業に集中したり、 時にはイベントにもフレキシブルに活用できる空間を提供し、 兜町に関わる人々の「できる/わかる」 をひろげ、 まちと人の未来を作り出す拠点となることを目指します。

▼公式ホームページ
https://kable.tokyo/
▼Facebook
https://www.facebook.com/Kable-Book-Lounge-108187498277532
▼Instagram
https://www.instagram.com/kable_booklounge/

会場であるBook Lounge Kableのオシャレな空間には、選書された本が本棚に陳列されています。本屋さんでもあるので、気になった本はご購入も可能です。
今回はイベント特典として、「Kable1時間滞在チケット」をプレゼント!
チケットを活用して、昼読書の終わりにそのままKableのご利用もオススメです^ ^

【はじまり商店街とは?】
「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg隠す

この記事を書いた人