2019/10/9 \ニュータマリバ はじまりプロローグ Vol.2/ 「哲学」をベースに寺村があなたの頭と心を掃除します

  • -
    コピー

\ニュータマリバ はじまりプロローグ Vol.2/
「哲学」をベースに寺村があなたの頭と心を掃除します

◎ニュータマリバ はじまりプロローグって?

みんな”溜まり場”って欲しいんじゃない?

インターネットで人は昔より自由になったと言えるのかな?
溢れる情報の海、それぞれの正義がぶつかり合い、最後は大きい声が聞こえてくる。
やりたいことって誰かから聞いて見つかるのかな?

結局は勝者や強者の世界に一瞬酔うことはできても、朝起きれば現実が待っている。
クラスで人気者になれるのは一握り。 スポーツはどうだろう、勉強は?少しはカッコイイのかな。
そうでもないか…。
大人になることで唯一いいことは、運動や勉強、容姿以外でも認められる可能性があるってことじゃないかな。
レールを踏み外して自分の好きなことに純粋な子どもたちは、大人の社会で生きていくためのルールを叩き込まれて大人になる。今まではそれで良かったけど、今の大人の社会は、子どもであることを要求する。

どうしたの? 好きにやれよ! こんなに自由にやったらうまくいくんだから!
…。

突然そんなこと言われても、疲れちゃうよね。 気合いいれなくてもいいから。
ぼくらそんなに意識高くないし。 でも、自分に嘘はつかないで。
ぼくらと一緒にいる時は、本当の、本当であると思ってる自分でいてください。
そうやって時を過ごして、揺らいだ空間こそがぼくらが大事に思うことだから。

◎今回のテーマは「「哲学をベースに寺村があなたの頭と心を掃除します」です。

寺村がひたすら話聞きます。
別にテーマがなくても構いません。
思っていること、感じていることそのままぶつけて下さい。
要求があれば、あなたの頭と心を整理します。
押し付けません。
代替案は出せると思います。
それでも昭和の夢を観る – 日本でクラス人々に贈る哲学 –
https://note.mu/hideoteramura/m/m092a9ea94305
これを読んで、少しでも心がざわめいたらお気軽にどうぞ。

◎タイムスケジュール

19:30 開始
22:00 解散

◎開催概要

開催日】2019年10月9日(水)
【時 間】開始:19:30〜 終了:22:00
【参加費】実費を参加者で割り勘
【定 員】8名
【申し込み】https://peatix.com/event/1341385/view
     *人数把握のためにpeatixからお申し込みください
【場 所】浅草おと
【住 所】〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目 12-6
【アクセス】つくばエクスプレス 浅草駅 1分
      都営浅草線 浅草駅 10分
      東京メトロ銀座線 浅草駅 10分
      東京メトロ銀座線 田原町駅 6分
【主 催】ニュータマリバ
【協 力】浅草おと

◎ホスト

寺村 英雄
<プロフィール>
1975年4月 神戸市出身
哲学。
考えること。
戦略コンサルティングファーム出身。
日本料理店”浅草おと”開業。
クロスボーダーM&AサービスGroo Inc.設立。
人民元ファンドによる日本PE企業投資。

◎ニュータマリバって?

お出汁料理と日本酒の店「浅草おと」の場を活用し、2020年6月オープン予定の「ニュータマリバ」。
コンセプトは、「出逢い、感性を重ねていくことからはじまるタマリバ」。
「表現をする」だけではなく「表現をし合う」ことにより生まれる化学反応を大切にしていきます。偶然の出逢いをキッカケに、人と人とが重なり、繋がり合い、新たなキッカケが生まれる場です。

この記事を書いた人