2022/7/15 【オンライン 】\NEXT関係人口、大歓迎/ 地域で、はじまりを、はじめる ~はじまり商店街とはじめる!地域との関わり方~

  • -
    コピー

◎”地域に関わる”とは?

旅をしたり、散歩をしたり、飲みに行ったり。
たまたま訪れた町で、
「この町、住んだら楽しそう!」
「人もお店も、なんかすごく好き。」

「自分と違う生き方をしている人と、地元のお店で出会って語って楽しかった。」
などと感じたことが、一度はあるかと思います。

せっかく仲良くなったのであれば、その後も継続して会いに行ける関係を続けていきたいですよね。訪れた時には「ただいま!」と町の人に言えるような居場所があったら、素敵じゃないですか!?
今回、その繋がりを広げることができるよう、はじまり商店街の地域に関わるプロジェクトについて紹介していきます。「地域に友達をつくりたい」、「今後ローカルでこんなことやりたい!」と思っている方の、新しいヒントやつながりを得るきっかけになれば嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしてます!

余談ですが、実は最近、、、
そんな繋がりをみんなで作りたく、Facebookグループ”地域に友達をつくりたい”を立ち上げました。
地域に友達をつくりたい(facebookグループ)
https://www.facebook.com/groups/715925703007189

【プロジェクト一部抜粋】

◎\食でつながる/Make it!ふくしまプロジェクト(福島県)
https://fukushima-makeit.jp
首都圏の20~30代でチームを組み、ふくしまを盛り上げる挑戦型プロジェクトです。今回は「ふくしまの食」をテーマとして、それぞれの地域(会津、中通り、浜通り)を活性化するためのアイデアを考え、実行していきます。
「福島に関わりたい」「福島県に行ったことがないけどどんなところ?」「福島にはどんな人がいるんだろう?」「何か新しい挑戦をしたい」「最近刺激が足りない」など、うずうずとした思いを抱えている20代~30代の皆様向けに、通年での挑戦型プロジェクトのお知らせです!

◎STAND IBARAKI(茨城県)
https://standibaraki.jp/
茨城でチャレンジしたい!という方が、 「自ら設定したプロジェクト」のプロトタイプを実践する6ヶ月のプログラムです。
「ローカル」で実践する際に必要な 「地域のキーパーソン」とのつながりを得たり、 「事業の作り方」を学んだりしつつ、県内外の先輩プレイヤーからの サポートを受けながら実践することが できるのが特徴です。

◎暮らしを育てる〜島根の日常〜(島根県)
https://peatix.com/event/3291259/view
暮らしを育てる『島根の日常』
始まったのはコロナ禍、自分や家族との暮らしを見つめ直すきっかけも多い時期でした。それは今でも変わらず、社会の変化にこれからの暮らしをいろんな側面から考え直してみたいと思う方も多いように思います。
毎回島根在住のゲストをお招きし島根での日常をお伝えすることで、あなたの思い描く「暮らし」を育てるヒントになれたらという思いから開催しています。

◎「株式会社はじまり商店街」って??

はじまり商店街は、2018年8月に創業した「賑わいづくりやまちづくり」で世の中に貢献する会社です。社名は、はじまりが始まって欲しい「はじまり」と商店街のような賑わいを作りたい「商店街」から、はじまり商店街となりました。
我々が「〇〇づくり」をするのではなく、主体者で活動される個人、組織、コミュニティの隣に寄り添いながら、一緒に「〇〇づくり」をしていく伴走者としてそれぞれが抱える課題を一緒に解決していく会社です。
レギュラーメンバーは11人。共同代表の私柴田、と共同代表のくまがい、2021年4月から新たに7人名のメンバーが加わりました。
それ以外の社外の人では、編集者、ライター、Webデザイナー、フォトグラファー、グラフィックレコーダー、LIVE配信クリエイターの皆さんとプロジェクトを推進しています。

◎こんな人に来てほしい!

・地方に関わりたい
・地方の未来を知りたい
・地方で活躍している人に出会いたい
・地方移住、2拠点生活に関心がある
・食に関わるコミュニティに興味がある
・食べることが好き
などなど

【開催概要】

開催日時:2022年7月15日(金)
イベント開始:20:00 終了: 21:00
参加費:無料
定員:オンライン30名
申し込み:https://peatix.com/event/3298330/view
*peatixチケットサイトで支払い窓口*

【タイムスケジュール】

20:00 オンラインスタート
20:05 スタート
20:10 1部 はじまり商店街の紹介
20:15 1部 地方に関わるプロジェクト
・\食でつながる/Make it!ふくしまプロジェクト
・ローカルプロジェクトラボ「STAND IBARAKI」
・暮らしを育てる〜島根の日常〜
などなど
20:40 2部 はじまり商店街の考える、地方の未来
20:50 質疑応答
21:00 中締め・交流会
21:30 終了

【ファシリテーター】


柴田 大輔
株式会社はじまり商店街
共同代表取締役/コミュニティビルダー
1988年生まれ秋田県出身。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2018年8月から株式会社はじまり商店街(YADOKARI子会社)共同代表
年間300を超える多様なイベントの企画・運営。
他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師、団地の運営などを担当している。
都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りやコミュニティ支援を行う。
▼はじまり商店街 公式HP
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/

島田 源也
株式会社はじまり商店街
コミュニティビルダー
新潟県長岡市、花の町通りで生まれ育つ。クリーニング屋の息子として、リアルな地方都市の情緒を感じながら、思春期を過ごした。その後、工業用接着剤メーカーに入社し、研究開発と人事部門、それぞれ3年弱ずつ経験。仕事を通じて、人の想いが重なる瞬間に立ち合い、そこから生み出される相乗効果に日々、感動する。高い感性を持った人たち、新たな地域との出会い・交流を求めて、2022年1月、はじまり商店街にジョイン!

この記事を書いた人