2021/5/27【オンライン】ただいまローカル推進委員会 vol.1  あの場所に「行こう」から「帰ろう」へ。 ~都会育ちのわたしが、大分県の田舎町で第二のホームを生み出すまで~

  • -
    コピー

◎ただいまローカル推進委員会とは?

旅をしたり、散歩をしたり、飲みに行ったり。
たまたま訪れた町で、
「この町、住んだら楽しそう!」
「人もお店も、なんかすごく好き。」
「自分と違う生き方をしている人と、地元のお店で出会って語って楽しかった。」
などと感じたことが、一度はあるかと思います。

それから何度か通って顔見知りになったけれど、忙しくなって、気付いたらあまり行かなくなっていって、なんだかいつも通ってたお店の人とも気まずくなってしまって…。
もっとあの人のお話聞きたかったな。もっと友達も作りたかったけど、会いに行くタイミングを逃しちゃったかも。

逆にこんなこと感じたことはありませんか?
県外から旅行者の方が来て、おいしいご飯を食べて、地元の方と仲良くなって、「また来ます!」と元気よく言ってもらったはいいけれど、
そういえばその後見かけてないかも…。
今どうしてるのかな、また会えたらいいな。

せっかく仲良くなったのであれば、その後も継続して会いに行ける関係を続けていきたいですよね。訪れた時には「ただいま!」と町の人に言えるような居場所があったら、素敵じゃないですか!?

ただいまローカル推進委員会は、「ただいま」といえるような関係性や地域を生み出すことについてみんなで考え、シェアすることができるような場となっております。
ですので、地域や田舎だけでなく”居場所”や”コミュニティ”、”常連”、”コミュニケーションの取り方”などに少しでも心がおどった方も奮ってご参加ください。

人との繋がりや地域との繋がりは、きっとあなたの人生の選択肢を広げるきっかけになってくれると思います。

今回は、そんな居場所やコミュニティを作っていく方法やまちを面白がる方法について、東京から大分県竹田市に移住しゲストハウス「 たけた駅前ホステル cue 」を運営している堀場さくら・たかおさん夫妻をゲストにお招きして、お話ししていただきます。
ただ一方的にこちらからお話しするだけでなく、参加者の皆様の「こんなこと知りたい。」「こういうときどうすればいいの?」などについても一緒に考えていこうと思っております。
また、「私/僕はこんな町が好き」などもあれば是非教えていただきたいです。

ファシリテーターは、学生の頃に竹田と偶然の出会いを果たし、竹田が好きすぎて毎年訪れるようになったはじまり新メンバーの監物が務めます。
竹田のまちの紹介や、都会育ちの私が竹田という田舎町を好きになった話などについてもお話しするので、「まちづくりとかよくわかんないけどゲストハウスや田舎、竹田市には興味がある。」という方もお気軽にご参加ください!
地域での小さな”つながり”を持続させる方法、広げていく方法について一緒に考え、みなさんにとって「ただいま」といえる場をつくるきっかけになりますように。

◎たけた駅前ホステル cue とは?


旅の先に続く、日々の暮らしに新しい世界のきっかけを
“きっかけ = cue”
こんにちは。私たちは大分県竹田市で、『たけた駅前ホステルcue』という宿を営んでいます。
明治時代から続く古民家を、大工さんや200人以上のボランティアの方々と半年かけてリノベーションし、2017年4月にオープンしました。
cueは落ち着いた雰囲気の中に、竹田の歴史や知恵、自然の恵みや匠の技など、「竹田らしい丁寧な暮らし」を感じて頂けるヒントを館内に散りばめています。それはどこか懐かしかったり、ひと手間に込められた想いだったり。

宿での滞在を通して心地よさを感じて頂けたら、旅からご自宅に帰られた後も是非「竹田らしい丁寧な暮らし」をあなたのライフスタイルの中に取り入れたり、ふとした瞬間に思い出したりして頂ければ、私たちはとても嬉しいです。
もしかしたら、cueにご宿泊頂くことで今まで考えたこともなかった新しい世界や暮らし方・生き方に触れることがあるかもしれません。少し大げさかもしれませんが、私たちは誇りをもって「竹田らしさ」を皆さんにお伝えし、最高の旅になるようお手伝いいたします。

▼たけた駅前ホステル cue の公式ホームページ
https://solairodays.com/

◎こんなヒトに来て欲しい

・はじまり商店街に興味がある
・はじまり商店街の新メンバーに興味がある
・都会育ちの学生が田舎町を好きになった理由を知りたい
・コミュニティを旅先やすきなまちで広げたい
・もう一歩深くまちに関わりたい
・地元の関係人口を増やしたい
・いつも通りの旅行に飽きてきた
・大分県竹田市を知ってる
・大分県のおもしろい場所を知りたい
・ゲストハウスに興味がある
・田舎のコミュニティに興味がある
・地方就活・ローカル系のキャリアなどに興味がある
・なんか面白そうだと思った
・友達を増やしたい

◎タイムスケジュール

19:30 zoomURLを送付します。
20:00 本日のテーマ、アイスブレイク
20:15 ゲスト紹介 / 竹田ってこんなとこ
20:30 ただいまローカル推進作戦会議
21:00 質疑応答
21:10 まとめ・中締め
21:15 フリー交流会
21:30~ 終了

◎開催概要

【日時】2021年5月27日(木)20:00-21:30
【定員】15名
【参加費】無料
【申込方法】https://peatix.com/event/1917784/view
peatixチケットサイトからお申し込みください。
【会場】オンラインツール(zoomを使用します。)
【主催】株式会社はじまり商店街

◎ゲスト


・堀場さくらさん(女将)
地元は福岡県太宰府市。学生時代に1年間イギリスへ留学。一人旅で日本国内外あちこち巡り、ゲストハウスに出会う。前職は小学校教諭。cueのデザイン、写真担当。旅と音楽が好き。好きな言葉は日々是新。
今回のメインゲストとして登壇していただきます。


・堀場たかおさん(オーナー・旅先案内人)
千葉県袖ヶ浦市出身。
普段は慎重派の割に旅では時間に縛られない気ままなスタイルを好む。旅先での出会いが人生の宝物。初対面の人でも気さくに接することができる。つまりは単純に人が好き。好きな言葉は一期一会。肩車されているのはcueの看板息子、あおいくん。 
今回は諸事情によりご挨拶のみの登壇となります。あおいくんには運が良ければ当日会えるかも?

◎ファシリテーター


監物 理子(けんもつ りこ)
<プロフィール>
株式会社はじまり商店街/コミュニティビルダー
神奈川県・横浜生まれ、横浜育ち。
学生時代に訪れた田舎町(大分県竹田市)で、本気でまちを変えていこうとしている大人達や地域の人々が近い距離感で支えあう風景に出会い、まちづくりに興味をもつ。

また、長年続けてきたダンスを通して”その人らしさ”の表現による交わりの場の大切さを実感、人との繋がりによって新たな選択肢を広げ、人生を変えていくことができる場としてのはじまり商店街に魅力を感じて新卒として2021年からジョイン。
好きなものは人、ヒップホップダンス(8年目突入!)、音楽、散歩、自然を感じる場所、ビールなどなど。

今回はまちづくりに興味をもったきっかけとなった竹田市についてご紹介。
実はcueでもフリアコスタッフとして少しだけ働いてました。

◎株式会社はじまり商店街とは?


場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

この記事を書いた人