2020/8/1, 8/15, 8/29, 9/12-9/13, 9/26 【オンラインゼミ+合宿】ジブンづくりからはじまる恋愛改革ゼミ 〜恋する前に準備しておきたいこと〜

  • -
    コピー

恋愛ってそもそも面倒…向いてない…てか恋ってどうやってしてたっけ。
実はそれって、世間的にいいと思われる恋愛像が邪魔をして、本当に自分が相手とどうなりたくてどうしたいがわからなくなっていませんか?

出会いさえ、課題解決時代。

シリーズで約1年、様々な恋愛模様をテーマに参加者の皆さんと共に取り組んできました。
アプリでも相手がみつかる今、良い悪いではなく、出会いさえ形が変わってきています。
出会っていても、続かない理由や始められない理由は、相手や環境に逃げがちですが、自分自身に矢印を向けてみることも必要なのではと思います。

人と学びあうことで得られる価値を。

家族・友達・部活・サークル・会社など、何かしらのコミュニティに属していると思います。
ゼミではひとりひとり、自分と向き合ってもらえたらと思うのですが、同じ課題を「誰か」と一緒に学ぶことでも得られる価値があると考えます。

ジブンづくりからはじまる恋愛改革ゼミ

私達の大切にしていることは、シンプルに自分で考えること。
普段の忙しい生活の中で、『考える』ことに向き合えているでしょうか。
例えば…この先どうなりたい?なんでそれしてるの?どんなことが楽しい?
自分が考えていることをアウトプットして、相手に伝えたりすることをしていますか?
簡単なことではないと思います。

普段なかなかできなかった『考えて、はじめる。』をはじまり商店街のサポートと共に、きっかけを作っていきませんか?ジブンゴトとして考えられることが、なぜ大事なのかを体感し、改めて自分なりの”恋のはじまり”をはじめてみませんか?

恋愛相手ではなく、まずは自分としっかり向き合う時間を共に過ごしましょう。

◎こんな人に来て欲しい。

*自分のことを考える時間を作りたい
*自分の今までの恋愛についてモヤモヤがある
*恋愛をツールとして自分を見つめ直したい
*自分との向き合い方を知りたい
などなど

☆このゼミの特徴☆
・参加される皆さんの問いに答えながら、ゼミを進めます。
・ワークショップの時間を取ることで、アウトプット(伝える)の機会を増やします。
・10名の少人数体制で行うので、一人一人の質問にもお答えします。
・グループも作り、ゼミメンバーの交流会も行います。
・出会いやカップリング・マッチングを目的とはしていません。

*概要*
【日程】
 ①8/1 (土)14:00~16:00 
 ②8/15(土)14:00~16:00 
 ③8/29(土)14:00~16:00
 ゼミ合宿in長野
 ④9/12 13:00 現地集合(長野飯田駅集合)
     キャンプ場へ移動
     テント/夕食準備・BBQ
     焚火トーク ワークショップ   
 ⑤9/13 午前中 農作業手伝い
     ランチ ワークショップ 合宿まとめ
     14:00 現地解散
 ⑥9/26(土)14:00~16:00

 *合宿以外はオンラインにて実施、各講義の単発受講はできませんのでご了承ください。

【講義内容(6回分)】

第1回:男女脳の今と昔
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
男女脳ってことばは聞いたことありますよね?
実際にどんな風に男女で違いがあるのか?男女脳にまつわる
最新の情報も交えながらあなたのタイプ分析してみましょう。

第2回:自分は自分をどうみているか
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
あなたは自分を表現するときにどんな風に伝えますか?
日本人は自己表現が苦手と言われますが、心理学アプローチによって
今自分を自分がどのように見ているかを知ることからはじめよう。

第3回:あなたの最大のアピールポイントは
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
意外と知らない自分のコト。
そんな自分をしっかり深掘りして、本当の自分を見つけよう
苦手の克服だけじゃない、あなたをより魅力的にPRしましょう。

第4回(合宿1日目):非日常の中での自己表現について
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
ついに実現!恋愛長野合宿!!
非日常の中で、自己表現の実践をしてみよう!
この合宿であなたの恋愛観が変わるかも!?
焚火を囲んでたくさんコイバナしちゃいましょう☆

第5回(合宿2日目):合宿を通してみえた自己評価について
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
恋に臆病な人も、異性に苦手意識のある人も
同じ境遇のなかまでお互いに支えあいながら自分の評価を見つめ直そう
普段とは違う環境の中だから見える自分の心に耳を傾けよう。

第6回:自己確立から始まる恋愛改革
講師:杉山豊 サポート:小野寺真子
自分の理想とするしあわせへの近道は、相手任せにならない自立した恋愛。
何故あなたは恋をするの?そんな原点に戻りつつ、ゼミで学んだことを
最大限に活かして、新しい一歩を踏み出せる。そんな締めくくりをお届けします!

【申し込み】https://hajimari-renai-kakumei.peatix.com/
【定員】10名(未婚の男性5名女性5名)
【受講料】30,000円(合宿の交通費・飲食代は含まれません)
 オンライン会議ツールであるzoomを使用して参加していただきます。
 ※合宿のみ・オンラインのみ参加希望については、全過程参加の方優先で、別途相談になります。
【主 催】はじまり商店街

【はじまり商店街とは??】

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

ジブンづくりからはじまる恋愛改革ゼミ 

講師 杉山豊 (すぎやまゆたか)

岐阜県出身

愛知産業大学造形学部建築学科を卒業
卒業後、岐阜に戻り旅行代理店・米菓会社営業に勤務
25歳で単身上京し、ITコンサル・出版社広告営業・自家用自動車管理業に従事
33歳で結婚し翌年第一子を授かる。
息子の成長と共に育児環境や自分の働き方を考えるようになり退職。
恋愛・結婚カウンセラーの資格を取得し独自の事業を模索
その後長野県南信州にある豊丘村へ移住し地域おこし協力隊に参画。
2020年4月に移住者ケアの為の会社『南信州クリエイション株式会社』を協力隊仲間と設立。
さらに、家族や夫婦サポートのために個人事業主として『waratte』を開業。
更には、長野県で初採択の協力隊としても活動中。

ジブンづくりからはじまる恋愛改革ゼミ
ファシリテーター 小野寺真子 (おのでらまこ)

株式会社はじまり商店街
共同代表のお供/コミュニティビルダー
1981年生まれ、秋田県出身。

◆大学に行きながらダンサー目指し破れる→ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、10数年インストラクターする
◆ゴルフ業界で体験インストラクター担当、口だけで楽しみ伝える技術で5年稼ぐ
◆前職のご縁でお金の守り方や貯め方についての相談役になる(現在)
◆はじまり商店街とは2018年1月16日出会い
『そうだ!ナポニケーションしよう!!』イベント初参加 時を経て…
ファンになる→週1イベント参加→好き発信継続→柴田代表とMTG
◆2019年3月1日仲間入り

この記事を書いた人