2023/11/16 \茅場町よりみちトーク #18/ カレーを語る会 〜ご近所カレーさんぽも盛り上げたーい!~

  • -
    コピー

帰るにはちょっと早い、まだパワーがあまってる、なんか誰かと喋りたい…そんな時に、サクっと寄り道できる場所がある。それが「茅場町よりみちトーク」。寄り道する場所は、いつものカフェ&ビジネスサロン(コワーキングスペース)であるCAFE SALVADOR BUSINESS SALON。
よりみちトークは自分がピンときたキーワードについて、参加するヒトたちと一緒に想いを共感する「今日のあなたの、あとちょっとを満たす場所」。そんな場所になりたいなと思っています。

今回のトークテーマは「カレー」です。
好きで食べ歩いていたり、自分で作っていたり、語るにはちょっとハードルもあるかもしれないですね。カレーを語っているのを聞きたいという方もいるかもしれません。どっちでも楽しめるように、語ってくれるゲストも読んでおりますので聞きたいという方もどうぞ。

兜町・茅場町では現在、カレーを食べ歩いて特典をもらおうというイベントが始まっています。その名も『ご近所カレーさんぽ』です。
簡単に言うと、期間中に参加店舗のカレーを食べてスタンプをもらい全店舗コンプリートすると…5店舗の特典がもらえちゃうよっていう企画なのです。

▼参加の5店舗はこちら
・CAFE SALVADOR BUSINESS SALON http://cafe-salvador.com/
・Book Lounge Kable https://kable.tokyo/
・KNAG https://knag.jp/
・KABEAT https://kabeat.jp/
・HOPPERS https://hoppers.jp/

この期間にちなんで、カレーについて語りたい!と思ったもののよく知らない(汗)…と困っていたところ、はじまり商店街のメンバーには、全国訪れた場所でカレーを食べ歩いてる人がおりました。しかもちゃんと偏愛っぷりが垣間見えるInstagramまでやってた!笑。ということで、ゲストにはじまり商店街メンバーのユキーラを迎え、語ってもらいつつ一緒にお話したい人と時間を過ごしたいと思っております!
自分の好きなお店を紹介し合ったり、カレーと言っても好きなタイプも色々あると思うので好みを話してみたり、カレーに関することをざっくり緩く語れたらと思います!語れなくても大丈夫、一緒に聞きましょう♪

◎「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」とは?

日本を支える金融の街、日本橋兜町・茅場町。アイデアの種を持ち、夢に向かうアントレプレナーと、ビジネスの芽を見出し、育んでゆくインベスターが生きる街。スペイン語とポルトガル語で“救世主”を意味するSALVADOR。今を生きる救世主たちが、この場所を介して出会い、語り合い、共に鮮やかな絵を描いていく。未来は、1杯のコーヒーから生まれる。
そんな場づくりを目指しています。

▼公式ホームページ
http://cafe-salvador.com/
▼Facebookページ
https://www.facebook.com/cafesalvadorbusinesssalon/

◎こんな人に来て欲しい。
・カレーのお話をしたい人
・カレーのお話を聞きたい人
・カーレー仲間がほしい人
・なんか面白そうと思った人
・茅場町近隣に勤めてたり住んでる人
などなど

◎開催概要
【開催日】2023/11/16(木)
【時 間】開始:19:00〜 終了:20:30
【参加費】500円(+CAFEにてワンドリンク購入していただきます)
【定 員】10名(完全予約制)
【申し込み】https://gokinjyo-currysanpo.peatix.com/view
【場 所】 CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
【住 所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主 催】はじまり商店街
【協 力】 CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
※当日キャンセルの場合は返金しかねますのでご了承ください。

◎スケジュール
19:00 スタート・趣旨説明・自己紹介/アイスブレイク
19:15 ユキーラの「カレー」トーク
19:30 それぞれの「カレー」トーク
20:00 カレーにまつわる〇〇トーク
20:30 終わり
※時間が前後する可能性がありますことご了承ください。

◎カレーを語ってくれる人

ユキーラ
スパイスカレー偏愛家。
あるときはまちづくり系作詞作曲家だったり、河内音頭取りだったり、はじまり商店街のコミュニティビルダーだったり。
2018年ごろエリックサウスの南インドカレーを紹介されて感動し、
大阪の九条で食べたロッダグループのスリランカカレーに衝撃を受け、カレー沼にはまる。そんな折、大阪で乗り換えを間違えて下車してしまった福島駅で食べたスパイスカリー大陸のスパイスカレーに出会って革命的な食べ物だと確信、以来は基本スパイスカレー派。
東京東側に在住するも、コロナ禍で旅行に行けない中では東京におけるスパイスカレー激戦区の下北沢や高円寺に長期滞在して食べ歩き、その後は大阪との往復の中でスパイスカレーの本場、大阪の味を探検することにハマっている。谷町六丁目と南船場が天国。
大阪ではイベント「圧倒的にカレー」もプロデュース。

現在はカレー記録をインスタに掲載する日々。
https://www.instagram.com/spiceyql/
※古いですが初期のレポートはnoteにもまとめていました
https://note.com/102yuquilah/m/mb3e1fec90da9

◎お話聞く人

小野寺真子
株式会社はじまり商店街 コミュニティビルダー

はじまり商店街とは2018年1月16日イベント初参加を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける。
2019年から一緒に仕事をスタートし、主に東東京エリアのプロジェクトを主に担当。
仕事をしながら、住んでいる場所の暮らしや街の人たちとの関わりを広げている。
その他は島根県・茨城県・群馬県のお仕事も担当。画家さんのオンライン学校のコミュニティー運営なんかもしています。

◎株式会社はじまり商店街

「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークョップ、などを主に手がける。」

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg

この記事を書いた人