2022/3/4 【オンライン】暮らしを育てる『島根の日常』 〜想いをつないだ夫婦が再開、暮らしに寄り添う益田市の映画館の未来〜

  • -
    コピー

『暮らしを育てる。』
これからの生活で、何が起こるかわからないという経験になったコロナ禍。
自分の人生を、”生きる”や”暮らす”ことから見直した方も多かったように思います。
住む場所も選択できるようになったことで、地方や地元に行きたい・戻りたいという思いも高まっているようです。それに伴って、暮らすならどんな場所がいいのか、すぐに移動はできなくてもいろんな場所を知れる機会が求められてきています。

そんな方へ向けて、島根在住のゲストをお招きし島根での日常をお伝えすることで、何か暮らしを育てるヒントになれたらという思いから昨年度より開催しているシリーズです。
今回は島根県益田(ますだ)市にある、今年の1月26日にオープンしたての映画館 「Shimane Cinema Onozawa」を始めた和田浩章さん・更沙さんご夫妻の暮らしから、島根の日常をお伝えできたらと思います。

◎島根には映画館が少ない?!

Googleマップで検索すると、島根県内に映画館は2つだけ…その少なさに驚きました。
映画を見ようと思ったら、益田市からは片道2~3時間かけ出雲や松江に出るか、山口か広島まで行くしか方法がありませんでした。

浩章さんは「シネマ・チュプキ・タバタ」(東京都北区)という映画館の元支配人で、映画館の運営全般に関わってきた経験をもちます。
更沙さんは、上京はしたものの故郷である益田市がさみしく変化していく様が気になっていたという地元への思いがあり、「しまコトアカデミー」を受講。そこでの学びや出会いをきっかけに「映画をきっかけに人がつながる場所や機会を作る」をテーマに活動をはじめました。
▼しまコトアカデミー
https://www.shimakoto.com/?page_id=1382

◎益田市で気軽に映画が観られる場所を…

浩章さんが「シネマ・チュプキ・タバタ」で視覚障害者のための音声ガイドづくりの講座を開催していたときのこと、ある映画館の創業者の御親族が参加されました。
なんとその映画館は、2008年に島根県益田市で惜しまれつつ閉館した「デジタルシアター益田中央 」でした。お話を聞くと、”なんとか復活させたい”という強い思いを持っていらっしゃることがわかりました。
映画館や地元への思いを持っていた浩章さんと更沙さんは、その御親族の方の思いに共感し、自分たちでその思いを引き継ぎ復活を目指す決断をします。

映画館復活に向けての道のりは、資金調達だけでも大変だったと思いますが、協力してくださる方を見つけて、さらに巻き込んで一緒に盛り上げてもらえるようになるのも、お二人の努力や魅力あってこそのことだと思います。
活動の1つには、クラウドファンディングもありました。
▼「過疎」という言葉の生まれた街・島根県益田市に映画館を復活させ、広い世界への入り口を作りたい!
https://motion-gallery.net/projects/onozawacinema?fbclid=IwAR1M5EdLLOeVeq4nTBTsFjhZvcLhBCRCwPoSCdZACv12XetDtN1hCC9dwqM

この活動だけでも目標金額を達成するまで、達成してみて、色んなことや思いがあったことでしょう。イベントではその他にも、復活に向けてお二人がどんな活動をされていたのかもご紹介できたらと思います。

◎益田での暮らし

映画館を始めるため、お二人は益田市で暮らすことになりました。
更沙さんは地元に戻ることになったので、住み始めると昔懐かしい同級生との再会など、地元を感じる出来事にほっこりする機会も増えたそうです。
浩章さんは好きな場所ではあったけれど、住んでみて時間の流れや四季折々の風景などを感じることで、暮らしの中での豊かさについても考えたと言います。
イベントでは、益田での生活で感じていることや、住んでみて良かったことや驚いたことなども聞いていけたらと思っています。

◎Shimane Cinema Onozawaの未来とつながるチケット

このイベントで毎回最後に芽生えてしまう…ゲストさんのところに行きたい・会いたいという気持ち。今回はそんな思いが形になったら良いなと、現地で使える映画鑑賞券を特典にしました。
映画館のShimane Cinema Onozawaだからできる、特典付きのチケットも是非♪
▼Shimane Cinema OnozawaのFaceebookページ
https://www.facebook.com/onozawacinema

映画館をオープンして間もない浩章さんと更沙さん。
地元の方達との関わり方や、映画館だからこその関わり方など、日々のお話を聞きながら島根の日常をお届けできたらと思います。
お二人の暮らしのなかに、小さな気付きやワクワクのタネが見つかったら嬉しいです!

◎こんなヒトに来て欲しい

・育てる暮らしをしてみたい
・益田市に興味がある
・場づくりに興味がある
・地域の暮らしに興味がある
・島根の暮らしに興味がある
・島根の関係人口になりたい
・映画館の再建に興味がある
・地域のクラウドファンディングに興味がある
などなど

◎スケジュール

19:45 URLを送付します。
20:00 本日のテーマ、アイスブレイク
20:10 ゲストから、島根の暮らしについて
20:20 Shimane Cinema Onozawaの活動
20:40 ワークショップ「映画館でイベントをするなら?」
    ※事前アンケートをもとにゲストとトーク
21:00 懇親会と質疑応答
21:30 終了予定

◎イベント概要

【日時】2022年3月4日(金)19:30-21:00
【定員】①15名
    ②20名
    *定員に限りがございますので、お早めにご注文願います
【参加費】①1,500円 未来映画セット(イベント参加+視聴)
     内容:Shimane Cinema Onozawa上映中の映画が観られるチケット・/送料

     ※締め切り2月27日(日)(到着までを考慮して設定)
     ②無料(イベント参加+視聴のみ)
【申込方法】https://peatix.com/event/3155679/view
     *peatixチケットサイトで支払い窓口*
【会場】オンラインツール(zoomを使用します。)
【主催】公益財団法人ふるさと島根定住財団
【協力】はじまり商店街

◎ゲスト

<プロフィール>

館長:浩章(ひろあき)
千葉県市川市生まれ。視覚障害の方と映画を見る活動に関わったことをきっかけに、2016年に東京都北区にユニバーサルシアターCINEMA Chupki TABATA支配人として従事する。島根県出身の妻と出会い、島根に興味が湧くように…。そんな中、妻の故郷・益田市の映画館の創設者のひ孫さんに偶然出会い、引き寄せられるように2022年1月に「Shimane Cinema ONOZAWA」を開館。島根県西部唯一の映画館が誕生した。
妻:更沙(さらさ)
島根県益田市生まれ。故郷の島根が気になり始めた頃、浩章がやっていたバリアフリー上映会を自身が働く大学で行うことに。映画を観終わった後に、初対面同士の大学生と目が不自由な方とが和気あいあいと話す姿に、映画の持つ力と可能性を感じる。その体験をきっかけに、島根でも映画で人と人がつながる場所作りが出来たらと思い、映画館を作るワークショップに参加してみると、ゲストに浩章が呼ばれ偶然の再会。あれよあれよという間に結婚し、子どもが生まれ、益田に戻ってきて映画館を手伝うことに…。

<プロフィール>
原 早紀子(はら さきこ)
公益財団法人ふるさと島根定住財団 東京拠点 主任
https://www.teiju.or.jp/
1984年生まれ、島根県安来(やすぎ)市出身。東京都在住。
広告、アパレルなどを経て2014年より現職。首都圏から島根への移住支援や、地方や島根に関わりたい、何かしてみたい、という方のコミュニティ作りに取り組み中。

◎公益財団法人ふるさと島根定住財団

島根県への移住促進や県内での定住を目指して設立された団体。
沢山の方に「いいね、島根」と思ってもらいたい!という気持ちのもと、島根の暮らし・仕事・地域の魅力を発信するとともに、島根県内で頑張る方々の地域づくり支援や、一緒に頑張りたいという人との出会いを創出している。
▼ふるさと島根定住財団ホームページ
https://www.teiju.or.jp/
▼移住ポータルサイト「くらしまねっと」
https://www.kurashimanet.jp/
▼移住ポータルサイト「くらしまねっと」facebookページ
https://www.facebook.com/kurashimanet/
▼しまね地域活動応援サイト「フレフレしまね」
https://furefure-shimane.jp/

◎ファシリテーター

柴田 大輔
株式会社はじまり商店街
共同代表取締役/コミュニティビルダー
1988年生まれ秋田県出身。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2018年8月から株式会社はじまり商店街(YADOKARI子会社)共同代表
年間300を超える多様なイベントの企画・運営。
他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師も団地の運営などを担当している。
都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りやコミュニティ支援を行う。

◎はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街note
https://note.com/hajimari0801

この記事を書いた人